🌞太陽ブログ🌞

自分が思ったこと、経験した事を発信していきます!

薄毛を改善する生活習慣

皆さんこんばんは🌞太陽🌞です

今回は三つの実体験をもとに薄毛を改善する生活習慣について書いていきたいと思います。

f:id:youta0612:20190404205734j:plain

みなさん

 

若くして髪の毛が薄くなるとほんとーに、人目が気になりますよね。

街中で歩いてても勝手に目線が気になったり

帽子を常に被るようにしたり

飲み会に行っても常に気にしたり

海にも川にバーベキューも行きたくなくなったり

 

私もそうだったのでみなさんの気持ちは痛いほどわかります。

そこで今回、薄毛を改善する為の生活習慣で心掛けていた事を下の3つに分けてお話ししていきたいと思います。

その前に

約束してください!継続すると!

そうです

何事も継続無しには成果はでませんよね?

 

それではこの三本立て

 

 1.紫外線には要注意

 

2.汗はこまめに拭く

 

3.ストレスは溜めこまない

 

でお話ししていきます

 

 1.紫外線には要注意 


紫外線は天敵です。

紫外線の何がいけないの?

簡単に説明すると、紫外線により頭皮が炎症を起こしたり、フケやかゆみがでたりするんですよね
かゆいがためにそれを掻いてしまって傷がついてしまったりと悪循環になってしてしまうわけなんです

ちなみに紫外線は外だけでなく、部屋にいても浴びてしまいます。

では、どうしたら良いのか。

この問題解決は紫外線を浴びないようにする事です! 要するに帽子を被ったり、、、

そんなの分かってるよー

って言われそうですねはい。

しかもサラリーマンで通勤時に帽子を被ってる人なんて見かけないですもんね。

ちなみに僕は職人なのでタオルでカバーできましたが、、、

しかしですね、本当にこれしかないんですよ!

色々と頭皮用UVカットの商品はありますが、正直、余計な成分が含まれている可能性が高いので使いませんでした。

ですので

なるべく日向を避けながら、できたら日傘をさす!←人目なんて1週間で慣れます。

僕が実際にやっていた事です。

ですが、完全に紫外線カット‼︎みたいな勢いでもなく、極力で良いのかなと思います。

と言うのも、次回紹介するお風呂に入る時の頭の洗い方でカバーできるからです。

 

2.汗をこまめに拭く


頭皮があせばんできたなと思ったらすぐにタオルなどで拭くようにして下さい。

拭くときの注意点として、ゴシゴシ拭かずに優しくポンポンと拭いて下さい。

ゴシゴシ拭くと頭皮に傷がついてしまいます。

もし可能なのであれば、汗をかいたら水で洗い流すこともおススメします。

僕も実際に隙を見て水で流していました。

なぜこまめに拭くのか?

薄毛の人はだいたい皮脂が過剰に出てる傾向があるんですよね。

本来皮脂の役割として、埃やふけから皮膚の表面を守る役割があるのですが、過剰に出てしま
った皮脂をほっとくと固まり毛穴を塞いでしまいます。

これが頭皮に悪影響を及ぼすわけです。

ですので、こまめに拭くよう心がけてください。

そして、皮脂の過剰分を防ぐために僕が使用していたクリームがあるのでご紹介して置きます。

発毛専門リーブ21 マリシルクリーム(150g)

発毛専門リーブ21 マリシルクリーム(150g)

 

このマリシルクリームはミネラルを豊富に含み、余分な皮脂を取り除いてくれます。

この商品の使うタイミングは、お風呂に入る時です。

そして使い方は

まずクリームを適量手に取り掌の上で伸ばす

次に頭皮全体ににマッサージをしながら馴染ます

そしてそのまま湯船に汗をかくまで浸かる

最後にシャンプーで流す

これだけです

湯船に浸かる際の注意事項がありますので次回まとめて書いていきます。

 

3.ストレスは溜め込まない


これ、、、なかなか大変ですよね。

人それぞれで色々な状況があるわけで、普通に会社に勤めていたりしたらストレスは切っても切れない関係ですよね、、、

そこでもう少し噛み砕いてお話ししますと、副交感神経を出すようにしよう!ということです。

???

ってなりますよね。笑

では、簡単に解説します。

まず

副交感神経
睡眠時や、気持ち的に穏やかな時にでてるもの

交感神経

激ししい運動時や、ストレスを抱えイライラしてる時にでるもの

 

でもこれをコントロールするのって難しいというか、、、無理ですよね

そこで僕が今でも行っているマッサージを紹介します

凄く簡単です!
でも落ち着きます

 

やり方

 

手の指先の腹と爪をもう片方の親指と人差し指でつまむように揉んでマッサージする

これだけです

このマッサージにより副交感神経が出るように促してくれます

 

簡単ですよね

実際に落ち着きます

 

ただ、一つ注意点があります

薬指は揉まないでください。

薬指だけは交感神経を刺激してしまうみたいです。

この知識も、実際に通っていた病院の先生から教えていただきました

僕自身今では癖になっており

車の運転中、夜寝る前に気がつけば無意識のうちにマッサージしています。

是非試してみてください。

 

という事で以上が、私が今でも実際に行なっている3つの事でした。

皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか?

半年後、1年後

自分がどうなっていたいかを明確に想像して、その事を達成出来るように継続していきましょう

では、本日も最後まで目を通して頂きありがとうございました☀️