🌞太陽ブログ🌞

自分が思ったこと、経験した事を発信していきます!

職人とAI

みなさんこんばんは🌞太陽🌞です!

職人で培ったスキルは手放さない‼︎

f:id:youta0612:20190415195420j:plain



今更ですが、僕は解体の職人として生きています!
主に解体するもの

木造一軒家→木でできた家

鉄骨造→鉄骨でできた建物

RC造→コンクリートでできた建物

店舗やお家の内装解体

その他にも、家にある残置物(日用品)などの回収

木の伐採

など以外に幅広くやっています。

そこで今思う事があります、、、
それはAIの導入‼︎

近年日本ではAIの発達が色々な所で騒がれていると思います。

たしかに、事務系の仕事や単純な繰り返し作業などはAIを使った作業は増えていくと思う。

けど、職人の技術をAIが行なってる未来が想像できない!

色々な職人さんがいると思うけど
職人技を使って作業する時って5感が凄い大事になる!

解体なら重機で木を掴むときの機械から手に伝わってくる時の感覚

重機でモノを持つ時に伝わる重さの感覚

そういうのって人間じゃなきゃわからないと思う!

そして今、若い職人さんが極端に少なく人手が足りていない。
今後高齢化社会になってく日本で空き家も多くなるだろう!

そこに職人の需要がでてくるはず!

その時に最前線で頑張れるよう今日も一日明確な目標を決め頑張ってきます‼︎

🌞太陽🌞でした!