🌞太陽ブログ🌞

自分が思ったこと、経験した事を発信していきます!

県議会.市議会選挙

こんばんは🌞太陽🌞です


若者!選挙に参加しよう‼︎
みなさん、選挙の投票には行きましたでしょうか?
又は行く予定はあるでしょうか?
f:id:youta0612:20190416194535j:plain


ちなみに、僕が住んでいる埼玉での県議会選挙の投票率は全国で最下位でした。


本日は私が思う選挙に対する疑問を薄っぺらく書いていきたいとおもいます!
僕自身あまり政治に詳しくはないので無知な所もあるかと思いますがご了承下さいm(__)m

まず一つ目に思う事

高齢者に偏ったの選挙になりがち!
と言うのも、平日選挙活動で車で回っていたり演説をしてるけれど
若い人達ってその地域から働きに出てたりしている人がほとんどで、結局聞いてるのっておばあちゃん👵おじいちゃん👴
もしくは専業主婦だったりであって、18歳以上の若い人達に届いてないんじゃないかなと思う。
というか僕もその一人ですね。

結果、高齢者の意見に偏った選挙になってしまい、若者の政治離れにも繋がってしまうんじゃないかと思う。

そして二つ目

演説聞いてても結局何が言いたいの??
僕は最近すこーしだけ興味が湧いてきたので演説をよーく聞いてみるんですが
よーく聞くと「頑張ります!宜しくお願いします!」だけ。
もしくは「ドコドコにナニナニを造り〜市の活性化を図りたいと思います!」
・・・
こういう演説とかを聞いてると色々突っ込みたくなる!具体的な内容が全くない。要はこの活動に何の意味があるのかがわからない。笑

県や市区町村の活性化を図る為の目標と政策と影響を知ってもらい、共感を得る事を主体にしてるのではなく、選挙活動をするという事が主体になってる気がする!

という事で、これに対して自分でゆる〜く考えた対策をお話ししてみたいと思います!ゆる〜く!


問題点の整理

1.立候補者が何の政策を掲げているのかが明確に分からない

対策として


立候補者の自己紹介。

どのような県や街づくりをしたいのか、また、達成する為には実際にどのような政策を講じて行く必要があるのか。
その政策を講じて行く段階、達成された時には住民にどのようなメリットがありデメリットがあるのか。
目まぐるしく常識や環境が変わる今の世で、その目標はどの視点から考えたのか。

上記の事を明確にまとめて置く。


2.立候補者が演説する機会に若者が聞ける環境がつくられていない

対策として

18歳になり初めて選挙権を得る若者に対して強制的に演説を聞く機会をつくる。

何日かに分け、場所は学校などを使う。

演説する際、立候補者は上記でまとめた事をマインドマップを使いながら演説する。
マインドマップについては調べて下さい(+_+)


はい!

どうでしょうか!
何も難しい事を考えずに頭の中で思った事をずらずらと書いてみました!

現実にはこのシステムをつくることは難しいであろうと思うけど、少なくとも僕が住んでいる地域では若者がなかなか参加できず、また参加しても知り合いの知り合いだからと言う理由が多い気がしますね。
僕自身も知り合いの議員さんの暑気払いとかに参加したこともありますが、9割が高齢者でした。

本日このような事をお話ししたのも、その事に対して疑問を持ったからです。

そして疑問を持ち、上記の事を思い付きましたが、現実今のシステムを変えるなんて不可能です。と思います笑
だとしたら自分自身が変わるのが1番はやくて楽ですよね。結果。

僕も含めてですが、政治に関心がない若者に伝えたい事!
政治に関心が持てないと言う事や気持ち、凄い分かります。
ですが、少なからず僕たちにも分かりやすい影響ってありますよね?

たとえば

10月に消費税が10パーセントにあがりますね。
これは紛れもなくみなさんが働いて稼いだお金からでてくわけです。
そしてこの事実を決めたのも皆さんです。

みなさんは何故上がるかわかりますか?
その上がった税金が何に使われてるかご存知でしょうか?
最近では政治家の忖度で道路が造られてるとかニュースになったりしてますよね。
規模が大きくて分かりづらいかもしれませんが、僕たちが出したお金でもあります。

それがこのように使われてたりすると悲しくなりますよね。

勿論税金がある事によって住みやすく安全に暮らせることも事実です。

こういった税金が知らないところで使われているのを知らないって色々な意味で勿体無いと思います。

なので

日本全体で見るのはあまり実感が湧かないと思うので、まずはみなさんが住んでいる街の県政や市政がどのように僕たちが働いて稼いだお金を使うのか、その事が自分にとって、またはその街にとってどの様な影響があるのか自ら進んで知りましょう!

そしてそれを決める権利は18歳以上のすべての国民に与えられています。

自分が住んでる街や日本の環境をより良く変えて行くのは、一人一人の自分自身がという意識が大切です。

そして、自分が思っている街にするには、選挙に積極的に参加して投票に行くしかないですよね!
もしくは立候補もありますが!笑

という事でどんどん選挙に参加して、どんどん自分の意見を押し付けましょう!

本当に今の若い人達が全員参加したらどうなるんだろう?
凄い面白い事になりそう!笑


本日も僕の上っ面なブログを読んでいただきありがとうございました!
では✋