🌞太陽ブログ🌞

自分が思ったこと、経験した事を発信していきます!

夢・やりたいこと・人生は有限

皆さんこんばんは🌞太陽🌞です

本日は好きなこと、やりたい仕事で生きていきたい

けれどお金もないし。。時間もない。失敗したらどうしようとなかなか一歩が踏み出せないと思ってるあなたに
私の考えを交え背中を押せたらいいなと思います

 

 

最初に言えること

それは・・・日本で食いっパグれることはないということ

いやあるでしょ

って思った方もいるかもしれませんが

少し世界の環境を見てください


途上国では

12億万人の人が1日1ドルで暮らしています

8億5千万人の人が一日を生きるたの食料を確保するために生きています

もちろんネット環境などなく、日本では義務教育化されている学校にも行けません

そんな状況の人たちにも夢があります

家族の病気を治すために医者になりたい

家族を幸せにするためにどうしても大学に行きたい

と、だいたいが大切な人を守るためなんですね

そして、その夢を実現する為にどんなに環境が悪くても一生懸命勉強します

f:id:youta0612:20190329213124p:plain]


上記のことは遠い離れた国であり、リアリティを感じることは難しいかもしれませんが、このような現実があるということを頭の片隅にいれておいてほしいなと思います。

それではもう少し近い環境で考えてみましょう

現在日本では働きたいのに働けない人

いわゆる親の介護や病気で働けない人が200万人を超えています

また、自身が病気や怪我により働けない人もいると思います

あなたの今の環境や状況をもう一度考えてみてください

私にはあなたの環境は分かりませんし、あなたが一歩を踏み出せないでいる悩みはあなたにとって大きいことなのだと思います

それでも世界の貧しいとされている国と日本を比べた時、あなたがやりたいことや夢を叶えられる環境は整っているのではないでしょうか

そして、あなたに与えられた人生は有限です

そのことを常に考え後悔をなるべくしないように生きていきましょう